加盟商店会

加盟商店会


現在、27の商店会・団体・個店が加盟しています。

01.六丁目商店会
02.市役所通り商店会
03.草加駅前一番通り商店会
04.草加中央銀座商店街
05.住吉商店会
06.高砂緑の街商店会
07.氷川中央通り商店会
09.花栗商店会.
12.新田ふれあいロード商店街振興組合
13.弁天町商店会
14.八幡町商店会
15青柳商店会
16.稲荷地区商業会
17.パインアベニュー商店会
18.草加駅西口商店会
24.新田横丁商店会
25.松原ハーモネスプラザ商店会
26.そば商組合
27.商店会外(市内に点在、または、商店会がない地域の商店)
     

------------------

商店会紹介


01.六丁目商店会

神明1・2丁目地区
特徴
六丁目商店会は、旧町の北部、松並木の南詰めに位置しており、札場河岸の五角堂、又神明宮と、古い街並みを色濃く残した商店会です。夕暮れになると街路灯が灯り、五角堂そばに建つ、松尾芭蕉の銅像をかたどったイルミネーションと、松並木を模した、グリーンの明かりとが、皆様の目を楽しませてくれます。当商店会は、名物草加せんべいの製造販売をする会員が多く、その数は10軒余りにもなり、早朝から、昔ながらに手焼きするせんべいの香りを漂わせています。また、飲食店も、日本そば2軒、寿司屋1軒、中華料理3軒と、小さな商店会としては充実しています。春の桜、夏の緑、冬枯れの綾瀬川と、神明地区の古い商家や石蔵。是非一度お越し下さい。

02.市役所通り商店会

草加市役所周辺 旧道
特徴
<「奥の細道」の芭蕉(1689年)草加宿に一番乗りした商店街!>戦後いち早く、草加宿発祥の地・旧日光街道で立ち上げられた、歴史ある商店街です。以来、歳末福引大売出しを50年余り実施しています。他に「今様草加宿スタンプラリー」や「新春 草加七福神スタンプラリー」等のイベントも行っており、賑わいのある街づくりに精進しております。 また、文化遺産となる神社仏閣や建物、旧い商家などもあり、50~60年前にタイムスリップしたかのような感じを味わえます。皆様、ぜひ古い町並みを散策し、心を癒しにおいで下さい。お待ちしております。*緊急時に備え、AEDを設置いたしました。安心・安全な商店街を目指しています。*商店街を‘かえる’蛙のロゴマークを募集中です!

03.草加駅前一番通り商店会

高砂2丁目・住吉1丁目周辺
特徴 
グルメが楽しめる飲食店の多い地域です。五月には春まつり、年末にはお楽しみ抽選会と一番通りふれあいこみちでのイベント、多数の来客でにぎわいます。商店街は歴史散歩路の整備に伴い、“たぬき”をモチーフにしたせんべいモニュメント路上のたぬきの絵が話題です。この絵は毎年行われるたぬき絵コンクールの入賞作品をいろいろとデザイン化したもので、たいへん喜ばれています。たぬきのコミュニティー通りとして活気ある商店会を進めてまいります。

04.草加中央銀座商店街

高砂2丁目旧道沿い
特徴 
草加で一番とも言っていい伝統ある商店街で、現在、安心・安全のために歩道を拡幅する事業を草加市と共に進めており、将来的には電線の地中化が行なわれ、「和・モダン」を特色に店舗の建替が進んでおります。又、12月には旧道沿い商店会合同での福引売出しが行なわれ、お客様に喜ばれております。

05.住吉商店会

草加市住吉1丁目、神明1丁目
特徴
住吉商店会は草加市の旧市街地地区の中心地区に立地し、旧日光街道沿いの約400メートルの商店街です。商店会の会員は現在65(小売35、飲食7、サービス12、その他8)となっている。商店街の中間あたりには、開校137年、市内で最も歴史のある草加小学校の正門があり、校地内には歴史民族資料館がある。今年の8月にはグランドを使わせてもらい、旧町六町の若衆会が中心になり、合同盆踊り大会が初めて2日間にわたり盛大に開催された。毎年9月初めの土・日に実施される神明宮の例大祭、11月に開催される今様・草加宿宿場祭り等、多くの人出で賑わう。商店街には休憩やイベント開催時に利用できる「おせん茶屋」がある。

06.高砂緑の街商店会

高砂1・2丁目と氷川町の一部
特徴 
西友草加店を核として広がる商店街です。会員数は約80店です。年に数回開催する「緑の街ふれあいコンサート」は市内で活躍する音楽家・ダンス団体 の発表の場として、毎回多数の観客で賑わっています。「緑&花フェスタ」では、こどもたちに土・緑・花・自然に触れ合う体験を通して優しい心を育むよう 願っています。毎年、11月中旬~1月中旬までメインストリートを中心にイルミ点灯しています。年末の抽選会は毎回ひと味違った豪華賞品がお客様の人気を呼 んでいます。詳しくは毎月更新される「緑の街HP」で!

07.氷川中央通り商店会

氷川町 西町 氷川神社通りとその周辺地域
特徴
♪通りゃんせ、通りゃんせ、ここは何処の・・・・・商店会!草加駅周辺の商業施設からつながるDマート近辺の各商店は昔からのこだわりの店も多く活気に溢れています。又、西のコンビニエンスストアー周辺は、交通量、人通りも多い中、ゆったりと安全に買物が出来ます。今後、若い商店経営者やコミュミティービジネスを取り入れた復活ドラマを演出します。只今、会員数100名を目指して奮闘中です。

08.草加南商店会

草加1・2・3・4丁目周辺
特徴
創立1976年で32年の歴史があります。地域は松原団地駅西口、スクランブル交差点から始まる男女土橋通りが中心です。通りの北にはスーパーベルクスがあり、南には瀧野川信用金庫草加支店があります。距離は約1kmです。その間には、草加市立病院(売店)や獨協大学35周年記念館が建っており、毎日多くの人々が訪れていただいております。ホームページのドメイン名が「よってくストリート」である由来です。商店会の最大のイベントは福引大抽選会を年一度行っている事です。商店会員間の絆は大変深くうれしい事です。地元の皆様始め、この地域への来訪者の方々に熱い支援をいただいてとても感謝致しております。

09.花栗商店会

草加市花栗1・2・3・4丁目周辺
特徴
私達の花栗商店街は、街区700m程、草加バイパスをはさむ必ずしも立地条件に恵まれていない商店街ですが、80事業所(島忠ホームセンター、ココス、ユニクロ含)が協力参加しています。一昨年は花栗通りに街路灯のフラッグを取り付け、商店会のPR、個店の繁盛に少しでも役立てたいと考えています。主な活動は、年一回7月の後半、金土2日間、花栗通りを1時から9時迄歩行者天国にし、ナイトバザールを開催しています。会場では自転車等が当たるスピードくじを始め、焼とり、生ビール、焼とうもろこし等の模擬店を出店、子供達には、つな引大会、すいか割り、射的、わなげ等で人気を集めています。2011年冬、設立40周年事業として、公式ホームページを公開しました。

10.YESロード

草加市谷塚町239
特徴
谷塚駅東口に位置しており、加盟店は30店です。駅から8の字形になっており20年以上のお店が沢山あります。又、商店街の前に浅間神社があり、7月の夏祭りは盛大で沢山の人が集まりにぎやかです。会員のなかには「きらりん」と云う三才以下のと云う市民の相談所もあり変化にとんでいます。ぜひ商店街へお立ちより下さい。おまちしております。

11.わいわいロード商店街振興組合

草加市旭町4丁目・6丁目
特徴
イトーヨーカドー新田店と50店舗からなる商店の集まりです。美味しさ、楽しさいっぱいのわいわいロードは東武新田駅より徒歩3分です。年3回のわいわい祭りは毎回数千人のお客様にご来場いただき、お子様達にも大変喜ばれております。

12.新田ふれあいロード商店街振興組合

草加市金明町
特徴
新田ふれあいロード商店会は、新田駅東口にある商店街です。主なイベントは7月に行われる「七夕セール」、年末に行われる「大入り大売り出しセール」です。商店会ではAEDの設置が出来ました。緊急時には活用できる準備を致しました。安心・安全な商店街を目指してまいりますので、お買物は新田ふれあいロード商店街をご利用くださいませ。

13.弁天町商店会

特徴
弁天町民祭を催す事となりました。当日2日間は子供神輿、引き太鼓山車が弁天町内を練り歩きます。またお祭り広場、しのは公園におきましては、子供会、青年会の模擬店ほかカラオケ、踊り、マジック、ジャズオーケストラ等で盛り上げます。弁天町商店会の大抽選会をおこないますので多数の方々にお越し下さる様、商店会、会員もガンバッテおこないますのでよろしくお願い申し上げます。

14.八幡町商店会

特徴
わが町は前の名を槐戸(さいかちど)と呼ばれていました。今も八幡町の入り口で綾瀬川にかかっている橋が槐戸橋で、大きな兜虫が橋にとまり往来を歓迎しています。商店会は会員60余名で多種多様の業種が入会しております。また商店の立地がばらばらで商店街通りは特にありません。おのずと会員の結束は親睦がその基本です。新しい年を迎えますと新年会には多数の会員が一同に会し新年を祝賀します。7月になりますと町会恒例の盆踊りで町中が協賛し、商店会も全面的に後援して暑い夏のひととき一体になり盛り上がります。歳末は個店の販促品を配布して、販売の手助けに貢献しています。さらに商店名入りの門松年賀ポスターの展示をし広報活動を行っています。

15.青柳商店会

草加市 青柳1丁目~8丁目全域
特徴
青柳商店会は、軒並み連なっている商店街と違い青柳町全域に広く点在しています。従って、一斉大売出し等のイベント・商店街に人の足を向ける飾り付け等は難しい点があります。しかしこのところ青柳には、昔ながらの暖かい人と人のつながり、新規の住民との融和で作り上げて来た“あたたかい故郷”があります。草加公園内における草加市民大花火大会(当商店会員の協賛金としての資金援助)・盆踊り大会・地元神社での初詣・祭りでの神輿練り歩き(三年に1度)・・等に見られます。青柳商店会では、町会・青年会等で行なうこれらの行事に率先して参加し催しを大いに盛り上げています。『子供たちに故郷を』のスローガンのもと、清潔で住み良い街・楽しい会話が弾む街を心がけておりますので、どうぞ青柳商店会にお越しの際は何でもご相談ください。

16.稲荷地区商業会

特徴
地域を流れる葛西用水のほとりは市内でも桜の名所です。花見の時期には多くの方が見物に集まります。

17.パインアベニュー

草加市栄町 松原団地駅東口付近
特徴
パインアベニュー商店街は、東武伊勢崎線松原団地駅東口周辺に位置しています。当地区周辺には、綾瀬川が流れており、川に沿って草加市のシンボルともいえる草加松原が広がっています。商店街には、ケヤキやハナミズキ等の樹木が植えられ、緑の木立さわやかな環境です。街路灯や花壇を設置し、四季折々のお花を楽しんでいただいております。

18.草加駅西口商店会

草加市氷川町2101~2180
特徴
草加駅西口商店会は、草加の中心草加西口玄関の担い手として、活気ある明るい安全、安心な街づくりに邁進しております。駅前広場のけやきの木を中心に街路灯100基、駅前広場イルミネーションの設置点灯(12月31日~3月31日)は癒しなる事と存じます。会員数75店中、物販店13店、サービス業27店、飲食店25店、その他10店と他の商店会通りとは違った、幅広い異業種の集まりにて運営活動をしております。最近の状況と致しましては、サービス業、飲食業の増加に伴い、路上の立ちんぼ、客引き等の問題に関し、草加ピースタウン協議会、草加の誓い10の約束による誰もが安心して暮らし、行き交うことの出来る街をめざし、取り組みをしているところです。皆様、どうぞ安心して“草加駅西口商店街”に遊びにおいで下さい。お待ち致しております。

19.草加サンタウン商店街

草加市中央周辺
特徴
草加商工会議所がある駅通りと1本南の葛西道周辺の商店です。年末には恒例の福引大売出しも好評です。

20.アコス通り商店会

草加駅東口駅前通り
特徴
草加東口駅前通りに面します。駅前広場のアコス南館、北館の間を抜ければ商店会です。広い歩道でゆったり買い物・サービスをお楽しみください。駐車場はアコス地下駐車場をご利用ください。駐車場サービス券発行店舗もございますので各店舗にご確認ください。埼玉りそな銀行交差点を曲がれば芭蕉も通った旧宿場街道となり、左折で松並木、右折で市役所へ。

21.新田西口商店会

新田駅周辺(金明町、旭町、清門町)
特徴
私どもの商店会は東武伊勢崎線新田駅を中心に点在する商店の集まりです。会員数は55店、小売店・飲食店はもとより、不動産賃貸業・建設業・ 銀行・農業などのさまざまな業種を営む方がいます。毎年会員が一丸となって、春には親睦ゴルフコンペ、夏には勉強会、秋にはお祭り、冬にはクリスマ スイルミネーションと四季折々に地域住民の皆様方に商店会をコマーシャルするイベントを行っております。一致団結が合言葉の商店会です。

23.草加ヴァリエ商店会

草加市氷川町1970 (東武伊勢崎線草加駅直結)
特徴
“毎日は『おいしい』と『かわいい』で出来ている”草加VARIEは駅から0分!上質な専門店のおいしさと、最新のトレンドファッションを近場で楽しくショッピング【フードセラー 営業時間10:00~21:00】新鮮な野菜、魚、お肉を始め、和・洋・中惣菜、スイーツなど、とれたて食材、作りたてメニューがたくさん揃ったおいしさいっぱいのフロアです。※営業時間は各ショップにより異なります。【ファッションストリート 営業時間10:00~21:00】レディスファッション、シューズ、バッグ、アクセサリーに雑貨etc。女の子にかかせないアイテムが勢ぞろい。トレンドいっぱいの可愛くて楽しいフロアです。

24.アコス専門店会

草加駅東口アコス南館内
特徴
アコス専門店会は、平成4年2月に草加駅東口にオープンしたアコスビル内の約50店舗で構成されています。ファッション、文化品・雑貨品、食料品、飲食、喫茶、ファーストフード、サービスなどバラエティーに富んだ品揃えで地域の皆様の生活に潤いをご提供致します。また、毎月1~3日は『アコスポイントカード3倍キャンペーン』を行っておりますので、この機会にアコス専門店のご利用をいただけますようスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

25.新田横丁商店会

新田駅東口左側横丁
特徴
東口に降りたら、つい寄り道したくなる暖かさ溢れる横丁です。

26.松原ハーモネスプラザ商店会

松原団地駅西口 ハーモネスタワー松原
特徴
東武伊勢崎線・松原団地駅西口を出ると、駅前ロータリーに面した30階建ての高層マンションが目を引きます。このハーモネスタワー松原には、マンションのほか、大型スーパーと各種専門店(物販・飲食)、そして銀行や郵便局、医療機関や保育園等で構成された、私たち「ハーモネスプラザ商店会」があります。商業施設のある建物の2階以上には、草加市立の近代的で立派な図書館やパーキングがあり、大勢の人々が来館しています。また、建物の裏手には緑豊かな公園「ハーモネスパーク」があり、お年寄りや子供の憩いの場となっています。いつも憩える街、ハーモネスプラザは皆様のお越しをお待ちしております。

27.そば商組合

草加市内のそば屋
特徴
当組合の理念は、「輝ける未来を構築しよう」を目指したいと思います。したがって、日々の営業をする上でお客様の立場を第一義に立った、安心で安全なメニューを提供し、地域関係各団体と連携を深め、質の高い提案メニュー提供を基本方針とします。なお、日本の伝統的業種を継承するとの衿持に情熱を持ち、全人格的な組合員及びこの師弟の育成も行います。このような理念に立って草加蕎麦商組合は「継続は力なり」を胸に修め麺職人として幅広い知識と技術を有するメニュー提供を実践し、新たな食文化の地平を拓く事を期するとともに多くの人々の参画と支援をお願いするものであります。
<代表的事業>
☆災害時における食糧供給の協力
☆配食サービスにおける福祉協力
☆芭蕉めぐりスタンプラリー
☆新蕎麦祭り
☆黒豚対鴨蕎麦対決ショー
☆ホーム慰問[つばさの森][松楽宛]
☆チャリティー蕎麦祭り
☆食品工場見学・経営研究会

28.商店会外(市内に点在、または、商店会がない地域の商店)


草加市商店連合事業協同組合
https://www.soka-shoren.net/